投稿日:2023.08.30 最終更新日:2024.03.25
3年分のお客様アンケート結果
イシカワリフォームでは完工後、お客様アンケートのご記入をお願いしています。アンケート用紙と返信用の封筒をお渡しして、弊社社長宛てにてお返事をいただいております。
下記のグラフは、過去3年間、数百件のアンケートの集計結果になります。
*写真は2019年に撮影したものです
数字だけみると比較的高い満足度ではありますが、1%でも満足していらっしゃらないお客様がいる以上、イシカワリフォームは常に改善を図って参ります。
「やや不満」を「満足」に、「満足」を「大変満足」にできるように。いつかは満足度100%を目指して進化していきます。
下記、お客様からの声を抜粋いたしました。
お褒めの言葉には驕らずに、ご意見は真摯に受け止めてまいります。
・市内での知名度・イメージが良い。接客対応が良い。被災後の対応が迅速。
・地元の業者なので安心。スタッフの対応が丁寧で良い。
・会社の信頼とスタッフの方たちの細やかな対応がとても良かった。
・ショールームも施工後の写真等があり、リフォームがしてみたいと思える。
・相談しやすい雰囲気や客の立場にたったアドバイスなど、営業・現場共に皆さんのプロ意識の高さが一番の強みだと思う。
・皆さんとても感じがいい。誠実さを感じる。
・いろいろと相談しやすい雰囲気。無理なお願いも一生懸命対応してくださった。
・丁寧な対応で相談しやすかった。またお願いしたイと思う雰囲気がある。
・こちらの希望をよく聞いて工事を進めてくれた。近所の方々への挨拶など気を気を配ってくれた。
・事前の連絡調整により工程がスムーズにいった。
・こちらの都合(時間・日時)に本当によく合わせてくれた。
続きましてISHIKAWA REFORM 職人会に対する集計結果になります。
多くのお客様は、日々の暮らしを継続しながらのリフォーム作業のなか、「どういう大工さんが来るのかしら?」とご心配されるお客様も多いかと思います。
こちらは現場作業の中心となる職人の方々へのお客様の評価です。ご参考になさってください。
ー 職人会とは? ー
私たちイシカワリフォームには専属の大工さん、左官屋さんなど、プロの職人さんを組織化して仕事を進めています。家づくりを熟知しており、リフォームの現場も経験豊富な、自信をもってお願いできる大切な協力パートナーです。
すべての項目において90%以上のご満足をいただいておりますが、申し訳ございません。挨拶、掃除に関してはまだまだです。改めて職人会へ通達して改善を図ってまいります。
その結果はまたアンケートやお客様からのヒアリング結果で職人会へでフィードバックしてまいります。
下記、職人会に対する感想の抜粋になります。
・全ての工事がスムーズに進み美しく出来上がった。特に上田さんにはお世話になった。担当者の教育が立派で感心した。
・この一か月半、たくさんの業者さんが関わってくださり、皆さん良い方ばかりで誰も来ない今、少し寂しい感じ。
・塗装の方とは話が弾んだ。夕方遅くまでありがとうございました。
・細かい所も丁寧に仕上げて頂いた。また何かあったら相談にのってほしい。
・担当の職人さんも丁寧な仕事で本当に素敵に家が生まれ変わった。
・全ての工事に希望を聞き入れていただきありがたいと感じた。職人さんの仕事というのはいつも思うが、「さすがだな」と感動した。
・大工さんは作業がきめ細やかで、古い民家にもかかわらず周りが痛まないようにと常に配慮してくださり、ありがたかった。塗装やさんは丁寧に作業してくださり気持ちがよかった。
いままでは、アンケートを受領したら都度、職人を含めた全員へフィードバックしていました。しかしこのようにまとめて見ることで、当時改善したことはいまだに継続されているか、いまの現場にもあてはまることはないか改めて話し合い、スタッフ全員で共有するいい機会となりました。
これからも気を引き締めて、お客様への心遣いを忘れずに対応してまいります。何かお気づきのことがございましたらお気軽にお声がけください。
「作る 見守る このまちで」
これからもイシカワリフォームをよろしくお願いします。